おへんろ日記

目指せ結願\\\\٩( 'ω' )و ////

ついに徳島入り♪

9:45 板東駅到着

f:id:namie-Yurina:20180628205440j:image

もちろん無人

 

ついに1番の地 【霊仙寺】

f:id:namie-Yurina:20180628205635j:image

お、いるいる

外人お遍路さんのマネキン(^.^)

 

ここで、菅笠と金剛杖を購入しました。

身支度に手間取っていたら、バスツアーの方に次々と

「あら、お若いのにしっかりしてるわね〜

どちらからいらしたの?

あらま〜 頑張ってねぇ〜ヽ(*´∀`)」(ちなみに西の訛り)

と、声をかけていただき、

まるで演歌歌手みたいだな〜(?)なんて思いました。

噂通り、お遍路さん人気ですね(^.^)

 

ちなみに霊仙寺のとなりにも売店&カフェ?があり、

お遍路さんグッズは一通り揃っている感じでした。

(霊仙寺より少し安いような‥)

 

ここで甘酒を飲んで一息。

販売員さんにカバンの下げ方、

宿の詳細などいろいろ教わりました。

とっても親切!感謝感謝😊

 

【2番 極楽寺

f:id:namie-Yurina:20180628210639j:image

お釈迦様の存在を足跡で象徴した仏足石

f:id:namie-Yurina:20180628210933j:image

こりゃ大きいです、

私の足も写ってますね。

 

ここでも親切なおじさんに出会い、いろいろ教わりました。

が、もしや噂のお遍路さんナ○パ??

 

「車に乗せてあげるよ、暑いやろ」

 

納経所でお遍路さんショッピング(勝手に命名)をしていただき、ふむふむと聞いた後、

金泉寺へ向かおうとしたら、先に行ったはずのおじさんがまだ駐車場にいる⁈⁈

本当にご好意だったのかもしれないのですが😥

とりあえず本当に始まったばかりだし、

「歩いて回ることにしてるんですよ〜 」と、お接待をお断りしました(基本的にお接待は受けるものらしいです)

 

そして墓道を抜けて

【3番 金泉寺】(写真撮り忘れました 笑)

 

ここの方も親切✨

大日寺へは険しい道を歩いて行くのですが、

迂回ルートを紹介されました。 

 

「どっちに行かれる?」

 

実はさっきも充分険しい道を突き抜けてました。

(自分の身長と同じくらいの草がボウボウと生えていて前も足元も見えない、そして 虫ムシむし〜〜😣)

次の道は、それよりももーっと険しい&マムシが出て危ないのだそう。

さっき前方を歩いていた、見るからに運動神経の良さが醸し出されている男性は、迂回ルートを選んだそうです。

 

あんな凄そうな男性が迂回してるんだもの、そりゃ迂回しなきゃだよね😥

マムシも怖いし🐍

アスファルトの道を選びました。

 

f:id:namie-Yurina:20180628213239j:image

お昼寝中、ごめんにゃ

f:id:namie-Yurina:20180628213349j:image

ここで間違えてはいけません。

この奥にはマムシが(出るかも)‥

 

歩く事約1時間

先に民宿森本屋さんにチェックインです。

f:id:namie-Yurina:20180628213830j:image

夜撮ったので散らかってますがw

リフォームされたのか、とても綺麗です。

おばあちゃんが運営👵

なんだか実家に帰ってきたみたい^ ^

 

そして、【4番 大日寺

f:id:namie-Yurina:20180628214101j:image

(通常ルートだとこんな山の中を歩いて回るのか‥)

f:id:namie-Yurina:20180628214151j:image

ここも綺麗なお寺です

 

この地点で、16:20、来た道は約30分、

納経所は5時まで。間に合うか〜?

 

【5番 地蔵寺

間に合った〜〜!

けど、記帳してもらえるのはお参りの後‥

参拝してたら5時回っちゃうね。

明日朝イチで寄るとして、参拝して今日は終了です。

 

って、今考えたら、先に地蔵寺で記帳して貰ってから大日寺に行けば時間に間に合ったじゃん(笑)

 

ま、こんな事もあるよって事で😅

 

f:id:namie-Yurina:20180628215546j:image

お遍路さんスタイルでパチリ♪

明日も頑張ります☆

 

f:id:namie-Yurina:20180628215651j:image