おへんろ日記

目指せ結願\\\\٩( 'ω' )و ////

再び四国へ♪

徳島6:05
予定より30分早く夜行バス到着。

 

駅内で支度をしてバスで鶴林寺を目指します

 

学生さんも夏休みなのか、
バスが満員になる心配もなく、30分程仮眠
夜行バスよりよく眠れました(笑)

 

1時間ほど揺られて下車、、


いざ山道へ!

 


いきなり きっつーーーー!!


徳島は[発心の道場]と呼ばれるのですが、
【1に焼山、2にお鶴、3に太龍】
と呼ばれる難所があり、
今日は2と3が一日である日でした。


ずっと続く急勾配の坂、、

5分もしない内に大量発汗、

登りは2、3本もすらも歩けなくなったり、
蚊や虫の大群に怯えながらも何回もしゃがみ込んだりしてる内、

 

この体力の無さは

日頃の運動不足が原因なのか

夜行バスによる睡眠不足のせいなのか

暑さのせいなのか‥?

 

もうどうでもええわ!

と、自分に突っ込みを入れつつ、

でも起立性の貧血がある体質だし、見上げ過ぎなんじゃないか?

と、そこだけはシックリ来ました(笑)


約1時間で鶴林寺到着

f:id:namie-Yurina:20180723194229j:image
そしてまた山道を行きます。


下りは快適〜♪と思ったのもつかの間。。

また急な上り坂が待っていました

(特に残り2キロぐらいは鬼のようでした)

f:id:namie-Yurina:20180723194424j:image
豪雨の爪痕が。。


約3時間で太龍寺到着

f:id:namie-Yurina:20180723195551j:image
よく来れたな‥


想像通り、広い〜〜

f:id:namie-Yurina:20180723195620j:image
f:id:namie-Yurina:20180723195612j:image

階段、地味にしんどいです(^^;

f:id:namie-Yurina:20180723224242j:image

お寺の方が撮ってくれました♪

f:id:namie-Yurina:20180723222217j:image

 

ここにも豪雨の影響が。。

f:id:namie-Yurina:20180723215647j:image↑修復工事中(屋根が破損したようです)
f:id:namie-Yurina:20180723215652j:image
銅板には、寄付した方の名前や願い事が書かれていました。
これが修繕に使われるんですね


太龍寺さんにはなんとロープウェイが♪

時間の為、あまりゆっくりせず乗り込みます

f:id:namie-Yurina:20180723220127j:image
約10分、貸切で運行
お姉さんと話してたらあっという間に10分

歩くとあんなに大変だったのに、文明の発達は凄いですね


夏場のみ、床の穴から下が覗けるようです
通気性を良くする為〜 らしいので、景色はあまり良くないのかな?
(帰り際に発見。。ちょっと見たかったかも)

 

山道を出たら今度は直射日光が〜
何度も何度も自販機で飲み物を買いました

f:id:namie-Yurina:20180723220257j:image

これ、お遍路デザインのコーラ
普段は飲まないですが暑い日に飲むと美味しかったです。


16:00頃、平等寺 到着

f:id:namie-Yurina:20180723220307j:image
手洗い場が綺麗

f:id:namie-Yurina:20180723220334j:image

 

納経をいただいて、JRへ
お世話になった日和佐を通過して、宍喰(徳島の端)を目指します。
電車に乗っていたらクモが降りて来ました


ひーーーーー‼︎‼︎‼︎

 

山でくっついたのかな(;ω;)
ちなみに、山道ではこんなヤツを付けましたが、
かなり良い仕事してくれました(・∀・)

f:id:namie-Yurina:20180723220417j:image
オススメですよ(笑)

 

甲浦方面へ乗り換えると

f:id:namie-Yurina:20180723220435j:image

これ、電車内!!キラキラしてる‼︎

f:id:namie-Yurina:20180723220520j:image

近所の小学生かな?

俳句が飾られてました(^.^)


明日から高知!室戸岬へ行きます٩( 'ω' )و 

 

また更新します♪