おへんろ日記

目指せ結願\\\\٩( 'ω' )و ////

2日目

4:00 起床
いろいろあって予定より1時間早い目覚めです。
森本屋のおばあちゃん、実家の祖母みたいだな〜と思っていたら、おばあちゃんにも
「ウチの孫娘に似てるね」と言われました😄

f:id:namie-Yurina:20180704103524j:image

一泊朝食付き(個室) 5000円
ご飯を2膳頂きました。ご馳走様です。
朝食時に一緒だった方に5番目の納経に間に合わなかった話をしたら、
「そういう時は先に貰っていい
あと団体さんが来た時とかも、ササッと先に出して構わないよ」との事でした∑(゚Д゚)
マックス繁忙期だった時のお遍路さんはお寺にすし詰め状態で身動きも取れなかったんだそうです。
勉強になりました。

 

お話を聞くのに夢中になったのと、不慣れな身支度に戸惑い、出ようとしたら大遅刻(笑)
そして外を見たら結構な雨が😱
また手惑いながらレインウェア装着。
では、やっとこさ、、出発です

 

f:id:namie-Yurina:20180704103646j:image

【5番 地蔵寺

無事に記帳して頂きました✨

空は晴れたり降ったり、不安定。
途中晴れて暑くなったのでレインウェアを脱いだ途端また雨が(笑)
試行錯誤しながら歩き、結局、菅笠の上から傘を差す事に落ち着きました

 

途中の遍路小屋

f:id:namie-Yurina:20180704103817j:image
クモの巣だらけで座れませんでした
田舎は虫が多いです

f:id:namie-Yurina:20180704103751j:image

【6番 安楽寺

ここの宿坊、有名です。
ツバメもいました🐥

f:id:namie-Yurina:20180704103859j:image

安楽寺を出て、十楽寺に差し掛かる前あたりでついに肩に激痛が走り、しゃがみ込みました。

荷物が、、荷物が、、😭😭😭

クイッと気合いを入れて到着

f:id:namie-Yurina:20180704104838j:image

【7番 十楽寺

おじさんが写真を撮ってくれました
十楽寺さんの宿坊も良さそうです。

出たら名物 たらいうどんのお店があったので食べました

f:id:namie-Yurina:20180704103918j:image

たらいうどん 500円です。
熱いお湯に入ってました

たらいうどんで疲労も痛みも緩和されました。
やっぱり食事って大切ですね。

 

熊谷寺へ続く道、
トラックのおじさんに東京から来たと話したら、
「東京には何が欠けていると思うか?」と問われました。
他で出会った東京の方は、「全て欠けている」と答えたそうで、
おじさんは、「心が欠けてるんだよ」と言っていました。
「10番で待っているから(って言いました⁉︎)答えを考えときなさい。」
そう言ってトラックおじさんは去って行きました。(しかしおじさん率が高いですね)

さて、それって東京に限らず全国各地でも言える事だよね、と思った私は、

余裕、豊かさ

と答えようかな。と考えながら歩きました。
変わったおじさんですが、一人歩きには楽しいお接待いただきました(^.^)

f:id:namie-Yurina:20180704104008j:image

【8番 熊谷寺

ひ、ひろい‥
天井に天女がいるそうです。

f:id:namie-Yurina:20180704104030j:image

や、やっぱりひろい、、、

納経所にはクマモンのぬいぐるみがありました。
熊谷寺だからクマモン?笑

 

【9番 法輪寺

f:id:namie-Yurina:20180704104057j:image

いよいよ雷が鳴り始めました
大雨です

豪雨になりました。
携帯も地図も前も見えません
近くの[教覚寺]さんに避難しました

f:id:namie-Yurina:20180704104127j:image

さて、どうしたらいいのやら
考え抜いた末、タクシーを呼んで宿泊先に向かう事にしました😢

宿は11番の近くで、歩くと2時間半先です。
着いてから次のプランを考えますが、
“ああ、タクシーで10番に行けば良かった‥”

これから待つお遍路1番の難所、遍路ころがし(12番)より先に試練がやって来た感じです。

とりあえず次は11番に向かいます、、

また長々と綴ってしまいました。
ブログも慣れたら短くなりそうです。

ではまた更新します。