おへんろ日記

目指せ結願\\\\٩( 'ω' )و ////

10日目

さて、今日は電車は動くのかしら。。

 

テレビでは、

『いつ被害が出てもおかしくない状態です。避難地域には近付かないで下さい。命を守って下さい』

と何回も放送されていました。

こんな警告が流れているのを、初めて聞きました。

 

尾◯ママにもらったJRの電話番号に電話して確認すると、

「本日も阿南駅から先は終日運休です」

との事。

図解するとこんな感じ

f:id:namie-Yurina:20180713022154j:image

日和佐から阿南まで、車で約一時間です。
バスは無く、タクシーは結構高いです。


うぬぬぬぬ、
ここはやはり
ヒッチハイクじゃーー 

 

実は前日にどこからともなく現れたお婆ちゃんと話していたら、ヒッチハイクする手もあるよね、なんて言われてました。 

 

ヒッチハイクの仕方を調べて
油性ペンを借りに再び道の駅へ向かいます。

 

快くペンを貸して下さり、
でっかく 阿南 と書いて
さあああ やるぞおおお と意気込んでいたら

 

サクッと現れた会長さんが
阿南駅まで車を出してくれる事になりました

 

ちなみに、岡山へ行く電車も終日運休の為、
徳島からはバスを使うのですが、
事情を話したらバスセンターにも立ち寄ってくれ

徳島〜東京の夜行バスのチケットも無事購入する事が出来たのです!

 

‥感謝感謝感謝😭😭😭


日和佐〜阿南まで約一時間ドライブしながら
いろいろ話を聞く事が出来ました

 

・尾◯ママは自分の仕事をしながら道の駅でボランティアをしている話
(全部ボランティア‥⁈)

 

日和佐駅(道の駅)ではお遍路さんが野宿出来るようになっている話
(明らかにホーム◯スもいたけど、それはそれで構わないそうです)

 

・こんな大雨は54年間生きてきて初めてだよー って話

(えっ 若いっすね‼︎)

 

どうして皆さん、ここまで親切なのか聞いてみると、
「やっぱお遍路さんをお接待する習慣があるからかなー」
と言っていましたが、
いや、多分元から親切な方達なんだと思います。

約一時間、あっと言う間でした😊✨


こちら、尾◯ママに頂いたシール

f:id:namie-Yurina:20180713022804j:image

カメファミリーって、道の駅の皆さんかと🐢

f:id:namie-Yurina:20180713022924j:imagef:id:namie-Yurina:20180713022928j:image

よく見たらいっぱいいる(°▽°)

皆さんソックリですね‥!

 

このイベント、参加したいなぁ🐢
(一緒に行きたい方います?笑)

 

そして

阿南駅にも、徳島駅にもいる!

f:id:namie-Yurina:20180713084715j:image f:id:namie-Yurina:20180713083829j:image

大人気じゃないですか!!!!


たくさんの思い出が出来た日和佐✨
無事に結願出来たらお礼の手紙を送りたいですね😊

f:id:namie-Yurina:20180713083855j:image