おへんろ日記

目指せ結願\\\\٩( 'ω' )و ////

8日目 その②

日和佐駅下車
薬王寺さんはすぐそこです。

 

徳島の最後のお寺(20〜22はとばしてますが‥)
【23番 薬王寺

f:id:namie-Yurina:20180711192747j:image
f:id:namie-Yurina:20180711192757j:image
f:id:namie-Yurina:20180711192742j:image
f:id:namie-Yurina:20180711192752j:image
f:id:namie-Yurina:20180711192806j:image

 

ひろいな〜〜

f:id:namie-Yurina:20180711192801j:image
すごいな〜〜

 

厄除けで有名なお寺さん、
そばに温泉もありました♨️

 


本日のお宿
〜日和佐〜

f:id:namie-Yurina:20180711192919j:image

素泊まりのみ
英語、フランス語対応

 

ギリシャ人?の美女がいました👩
(以下 シンディ‥勝手に命名w

 

でっかいクモが出てシンディと大騒ぎです
言葉は全く通じないのですが、こういった時は伝わるものですね
宿の方に追っ払ってもらいました😓


夕飯は『日和佐』さんが人気のお店らしく行ってみましたが、

 

“悪天候の為、漁に出れず魚料理が一切ない”

 

地元産の魚か鶏肉の店なので、残念ですが違う店へ。。

 

気を取り直して

『居酒屋 つくし』
一人で居酒屋なんて初めてです。

 

個人店(スナック風‥?)なのでメニューは出て来ず、つくしママに聞いてオムライスをオーダー

 

ここまでアルコールは控えていたのですが、
大雨で計画通りに進まず、煩悩も溜まっていたのでついに解禁♪(*´-`)
※お遍路に禁酒のルールはありません

f:id:namie-Yurina:20180711193053j:image
‥たっぷり地元産の鶏肉が入っていました(^^;
(美味しかったよ)

 

つくしママに、

 

「日和佐はウミガメが卵を産むのが見れるんだよ、
そこのランプ(日和佐城?)が点灯したら産卵のサイン✨見た方がいいよー^ ^」

 

室戸岬?(これからいく予定の場所)
ほら、あそこは高知の端っこでしょ、
海沿いにこうやって立って両手を広げると(タイタニックのポーズ)
自分が海と一体化したような気分になれるから、やってみてね❗️✨」

 

などなど教わり、

 

「これね、海で拾ってきた貝殻で作ったから好きなのあげるよ」

と、手作りストラップを頂きました。

f:id:namie-Yurina:20180711203336j:image

つくしママ、いろいろありがとう😊

 


雨の中、宿に帰宅。
シンディがバナナと茹で卵を分けてくれました。
シンディはモデル並みに綺麗な女性です。

 

なぜ、言葉が全く通じない日本に女性一人でいるのか?
お遍路に興味を持ったキッカケは?


‥英語が話せたらいいのに😢

シンディはおそらく、この悪天候がどういった状況かも分からないはずです。

私よりも、もっと不安なはず。。

 

“一時避難で帰宅しようかな”

と、だいぶネガティヴになっていましたが、

言葉が通じないシンディに勇気付けられ、明日も頑張る事にしたのでした。